注目キーワード

テレワークだから子供と楽しく過ごせる方法

コロナウイルス感染の緊急事態宣言が出て、会社も出勤自粛のため全社員テレワークになりました。初めての経験で、戸惑った部分もありましたが、子育てママとしては、テレワークすることで通勤での感染リスクが軽減した、休校中の子供たちの面倒が見られるとほっとしたのが本音です。働き方改革の中でテレワークをするというのもこれからの選択肢の一つになりそうですよね。

テレワークは子供との共有空間の中で始まった

 

テレワーク

広くもない家なので、夫も私も緊急事態宣言が出されてテレワークになり、家族がどうやって過ごすのがいいのか考えましたが、結局大人がリビングかキッチンの食卓テーブルで仕事するしかありませんでした。

子供はじっとしているのが苦手です。わざと親の気を引こうとパソコンをのぞいたり、ねぇねぇとくだらない質問を投げかけてきたり、とにかく仕事の邪魔をします。

私も夫もイライラしてきて、「ちょっと黙ってて!」と、思わず口に出してしまったり。大人の都合で子供にイライラをぶつけてしまう悪いパターンになってました。親にとっても不慣れなことで、子供とどう接していいのかわからなかったんだと思います。

テレワークが始まって、仕事と家事の両方がのしかかってきて、正直私だけがなんでこんなにしんどいんだろうと泣きたいくらいの日もありました。共働きでいままでやってきてお互いできることは協力してやってきたのにこんな時こそ協力してほしいと夫をちょっと恨んだりしました。

子供も親もテレワークを始めた当初はギクシャクして不満が渦を巻く事態になってしまいました。

テレワークは子供とのコミュニケーションが大切

 

テレワークの大まかな作業がわかったところで親も心にゆとりができました。見渡せば公園の遊具に黄色のテープが張られ、子供が外で遊んでいると顔をしかめる大人も出てきました。

テレワーク

子供は学校が休校になったことで、友達に会えない、遊べない、大好きな先生に会えないそんな寂しさの中にいました。不満があってもなかなか口には出さないで相変わらずべたべた甘えてきます。

子供たちの心のケアが大事なんだと少しづつわかってきて、我慢していた子供との時間を作ることにしました。学校で何が好きだったとか、どの先生が面白いとか最初は学校の話やお友達の話などたくさんしました。その中で一番盛り上がったのが給食の話でした。

私も給食が大好きでした。子供はやっぱり給食の時間が一番の楽しみですよね。給食のカレンダーを見ながら、これは美味しかった、これはママも好きだったと会話が弾みました。

好きな順に

1「鶏のから揚げ」テレワーク

2「スパゲティ」テレワーク
3「ハンバーグ」ハンバーグ

4「オムライス」テレワーク

5「カレーライス」テレワーク

これなら、私にも作れそうだと思い、給食オマージュの夕食にその日からなりました。

給食ってすごいですよね。子供の健康のこと考えながら子供の好きなメニューをきちんと考えてくれているんですよね。学校が休校になり給食が親にとってもすごく助かっていたのだと、つくづく思いました。

テレワークをして、自分だけが苦労してると思っていましたけど、夫も子供もみんなそれぞれが抱えるものがあるんだと知ってからはすごく気が楽になりました。コミュニケーションが上手くいけばお互いに譲り合ったり助け合ったりできるんだと改めておもいました。

子供と楽しくお料理作り

 

子供との会話のきっかけになった夕食つくり。長く眠っていたお料理本を引っ張り出してこれがいい、あれがいいと夫も加わって一緒に買い物に行ったりして子供との時間を作りました。何年振りでこんなに長い時間を子供と持てたでしょうか。テレワークも悪くないってだんだん思えるようになってきました。

ただ、私は料理が正直言ってあまり上手ではありません。そのことは夫も子供もよく知っているので、そんなに頑張らなくていいよと言われちゃいました。

そして、これいいんじゃないと夫が進めてくれたのが夕食宅配サービスなんです。買い物に行ってもなかなか食材が手に入らない状態になっていたスーパーを見て、これなら夕食分のレシピと食材が毎日来るから少し楽になると思うよと言ってくれました。

夫のおすすめの夕食宅配サービスは、子供が好きで今まで作りたかったけど作れなかったお料理のメニューが結構あって子供が飛びつきました。メニューを見ただけで興奮状態です。

テレワーク
イメージ画像

レシピがとても丁寧で30分でできるんです。本当にびっくり!レシピは残るのでお料理をマスターしてまた作れちゃうってなんだか得した気分です。

子供も手伝ってくれて家族でキッチンでおしゃべりもできるようになりました。ちなみに夫も作りたい!と言い出して作ってくれます。

テレワークして家族の大切さを改めて知りました。テレワークはこれからの働き方の一つの選択肢です。私の経験がご参考になればうれしいです。

我が家が楽しく食事した夕食宅配サービスはこちらです。公式HPなのでご注文もできますよ!👇


こちらの記事もご参考にしてくださいね👇

テレワークに集中するための方法

The following two tabs change content below.
さくら

さくら

こんにちは、さくらです。子供と一緒にスマホゲームに打ち込む、自称ゲーマーです(^^♪ツムツムやら星ドラに目下夢中です!ゲームイベントでは寝る間も惜しんでゲームに打ち込んでいます!ゲームのライバルは目下息子です!私の方がキャリアが上なのですから、絶対負けられません、ママの意地です、容赦しません(^_-)-☆目を血走らせながらスマホと格闘してます!こんな風にてんやわんやの子育てがひと段落して、やっと自分の時間が持てるようになりました。〇〇ちゃんママと呼ばれて子供と一緒に成長してきましたが、これから少し子離れして、自分磨きもして行きたいと考えています。ゲームを極めたごとくに、世の中のいろんなことに自分が感じた情報を、熱くこのサイトから発信していきたいなぁと思っています。ゲームオタク(夫に呼ばれてます)の私ですが、この鋭い感性で見ていきます。どうぞよろしくお願いいたします。